そしてパンツ!

2014/05/22 Thu 11:28

夫の特養からは毎月ニュースレターが送られてくる。
施設の活動スケジュールや報告、家族会の便り、ケア計画表、領収書、A4の封筒にどっさりやって来る。
面会禁止期間中に届いたその中に、夫を担当して下さる職員さからのメッセージが入っていた。

『・・・・・次回お越しの時にパンツをご用意いただけますでしょうか。』

 パンツ!!

パンツって、トランクスとかブリーフとか、いわゆる下着だろうか。
それともズボン?
夏用の涼しげなズボンがそろそろ必要な時期ではある。

悩んでもしかたないので、すぐに施設に電話をしたけれど、担当の職員さんは夜勤明けということで捕まらなかった。
代わりに答えて下さったケアマネさんは
『下着のことだと思います。できるだけ紙おむつを使わないで、というのが施設の方針なので。』

 ~なんということでしょう~♪

夫が一人では用が足せなくなり悩んで悩んで、
     迷って迷って、
        躊躇しながらも
リハビリパンツ(我が家では安心パンツと呼んでいた。)を使い始めて4年近くが経つ。
夫のパンツが箪笥から消えて久しい。
もう夫には用の無いものと思っていた。

それなのに、夫が再び~パンツ~を着用する日が来るなんて!!
なんと嬉しいことだろう。

もちろんパッドは当てるということだけれど、それでもゴアゴアな紙パンツよりもずっと心地良いに違いない。
肌の弱い夫にとって綿の下着は安心だ。

早速下着売り場に出かけた私は沢山のパンツを前にはたと立ち止まった。
そこにはいろんな素材、デザインのパンツが並んでいた。

素材は化繊でなく綿。
形は?
とりあえず、パッドを付けるならブリーフ型がいいかなと2枚組をひとつ。
やわらかなジャージ素材のボクサーブリーフというのがあったので、これも2枚組を。
でもずっと車椅子に座っているわけだから緩い方が楽かもしれない、と、トランクス型も。

担当職員さんと一月ぶりに会って、開口一番

『○○さん!!パンツ!!』

久しぶりのご挨拶もそこそこにパンツの相談。
そして、ブリーフ型がいいだろうと。

残りのボクサーとトランクス?
大丈夫、我が家には息子も居る。

かくして息子はにわかパンツ大臣になったのでした。
(^^)





認知症家族の思い | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
どうしてパンツなのか、そんなに喜ぶことなのか、よくわかりません。それに喜ぶのは本人であって、まわりが喜ぶことではないような・・・。
No title
これまでずっと拝見している者です
なんだか私も嬉しい!

これからもうれしいことや奇跡が起きること
祈っています

とんぼ玉いつも綺麗だなと思って見ています
No title
matu8さん、

確かにそうですね。
突然、パンツ!パンツ!大喜びするなんて可笑しいですよね。
疑問はごもっともです。

でも嬉しくて売り場に飛んで行ってしまったんです。
この件についてはまた記事で書かせていただきますね。
しばしお時間下さい。

No title
お名前、わかりませんが、とんぼ玉見て下さってありがとうございます。

心置きなくとんぼ玉に集中できる日が来たらいいな、と思いつつ、なかなか難しい状況です。
年と共に目が衰えて細かい作業が辛くなっているのですが、もう少し続けて行きたいと思っています。

明後日イベントがあるので、新しい玉を少し焼いています。
またupしますので、見てください。
(^^)
nobiさん
ご無沙汰してます。

パンツ!羨ましいです!!同じ事が起こったら、私も、パンツ、パンツ!と大騒ぎして、勇んで買いに走ります。もう一度、パンツがはけるなんて、奇跡の様です。本当に良かったですね!!
No title
momoさん、こんにちは。

パンツ、はしやいで都合10枚も買ってしまいました。
(^^;)

おむつよりもずっと手がかかると思うのですが、パンツを使って下さる施設と職員さんたちに感謝です。
有難いことです。
No title
おじさんv-363v-364v-359v-290
No title
あっはっは♪
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
No title
私も、もし、母がパンツを着用できるようになったら、すごく嬉しいと思います

入院中の私の母は、病気で脳にダメージを受け、トイレで用を足せる時もあり、そうでない時もあって、おむつライフを過ごしています

少し前の記事ですが、今日、初めて、こちらのブログにたどり着き、思わず、
わかります〜 その気持ち〜!
と思ってコメントさせて頂きました
No title
気持ち、わかって下さってありがとうございます。
(^^)

この夏から実家の母も家に居る時は普通のショーツ、父、言うところのズロース、を使っています。
もちろんパッドと一緒に。
局所はしかたないとしても、肌に当たるところはずいぶん優しいと私は思っています。
ヘルパーさんには汚れた時は処分してくださいとお願いしました。
ほとんど車椅子に座る生活なので、今のところは支障ないみたいです。

お母様、お大事になさって下さい。
No title
ありがとうございます

管理者のみに表示