スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かれ~?

2013/11/16 Sat 14:47

ショートステイ先の夫に会いに行く途中、車の中。

運転する私の横で娘が回りを走る車のナンバープレートを読み上げる。

頭の体操、まずは足し算。

『35・48』

『えっと35+48、5と8で13、繰り上がって、あれ?最初の数字なんだっけ?』

たった2桁同士の計算なのに、ぱっと答えが出ないどころか、問題に出された最初の数字を覚えられない。

前を走っている車なら数字が見えるのでなんとか計算できるけれど、耳から入った数字をキープして計算することがつらくなっている。
引き算となるともっと

『え~っと、なんだっけぇ~??』

になってしまう。
昔、夫が受けていたMMSEを思い出す。

一方、娘はトントンと計算して答えを出して行く。

あまりの差に、
ハンドルを握りながら、ずんと落ち込み

『もう駄目だぁ~・・・病気の始まりかもぉ~』嘆く私に、

『大丈夫、nobiちゃんはカレーだから。』と、娘。

『ん?か、かれー・・・・私、かれい?(華麗?)』

『うん、もういい年だから。』

『!!加齢!!。なるほど、華やぎ麗しい!しか思いつかなくて、
 加齢かぁ~・・・そんな言葉、いっさい思い浮かばなかったわ~』

娘、大笑い、

『だいじょぶ、それだけいい根性してたら、ちょっとくらい計算遅くても強く生きて行ける。
 保証する。』

娘のお墨付きを貰ったのでした。
 
強く生きて行きます。
(*^^*)



たまには病気の事は忘れて | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

