ココナッツオイルアルツハイマーが劇的に改善するかどうか、残念ながら私にはわからない。
本に書かれている通りにココナッツオイル療法を実践するためには毎日一緒に暮らして食事の管理をしなければならない。
一日に大匙6杯ココナッツオイルって、かなりの量。
夫は月の3分の2はショートステイに行っているし、
実家へ私が行って両親のために料理をするのはせいぜい月のうち6日間くらい。
私ひとりで、夫や両親に大量のオイルを供給し続けることは難しい。

でも、ココナッツオイルを取り始めてからの変化は感じている。
例えば母。

先週ケアマネさんとの面談で一番の話題はココナッツオイル
先月の面談の時にココナッツオイルの話しをして、ヘルパーさんにも毎朝オイルを飲ませてもらうように頼んであった。
ケアマネさんによれば、ココナッツオイルが効いているという件だけでヘルパーさんの事業所から電話があったり、今週からは今まで90分の計画だったお風呂時間を60分に短縮することになったそうだ。
翌日会ったヘルパーさんが『立って、』とか『座って、』とかいう言葉で母が動いてくれるので、お風呂の作業が楽になったと話してくれた。

夏の前から母をソファから立たせるのが難しくなっていた。
自分で立ち上がることはなく、両手を持って力一杯引き上げなくてはならなかった。
当然トイレに座らせることも難しく、立ったままでパッドだけの交換ということもしばしば。
それが、オイルを取り始めてから時々自分で立ってキッチンの私のところまでやって来るようになった。
座ったら座ったままだったので、ある意味安心していたけれど、ひとりで動いて転ぶ心配をしなくてはならなくなった。嬉しい変化だ。

また、言葉がたくさん出るようになった。
それも、こちらの問いかけに答えたり、シチュエーションに合った言葉がぽんぽん飛び出すようになった。

ある夜、娘がTVドラマの展開に、
『そんなの有り得ないでしょ!!#%$&*+@#$(●`з´●)!!』
と突っ込むと、隣に居た母が

『なに、怒ってるの?』と娘に。

娘はびっくりして、『怒ってないの、なんにも怒ってないの。大丈夫。』
と母に言いつつ、そのまん丸の目は私に向いて、

『聞いた?聞いた?今の聞いた???』と叫んでいた。

そう、認知症要介護4の母がこんな風にはっきりと噛み合う言葉を発することはもうなかったのだ。
嬉しい驚き。


  ・・・


でも、オイルの減り具合をみると、母は良いとされる量の半分も飲んではいない。
父には詳しく説明して、飲み方を冷蔵庫に貼って、すぐに飲めるように扱いやすいようにオイルをビンにいれてキッチンのカウンターに置いてある。
でも、大匙2杯を一日に3回なんて量は取れていない。

父に『がんばってもう少し多めにオイルを飲ませて、』と頼む。

『でも、この勢いで賢くなったら僕なんか働きが悪いって、追い出されちゃうかもしれないし。』


・・・まあ、・・確かにね。





原因・治療・サプリメント | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
凜と言います。はじめまして。
主人の介護をしています。8年前ぐらいから発症していたと思いますが、病院を全く受け付けず、かかりつけ医に相談するも歳をとればそんなこともあると言われ、何も検査せずにアリセプトを処方されました。結局、脳神経外科に行き、認知症と診断されたのは去年の暮のことでした。それまで、ネットや本でいろいろ調べて、あらゆる良いと言われるものは試してみましたが、効果はあまり感じられずほぼ諦めていましたが、nobiさんのブログを拝見してもう一度試してみようと思い、メアリー・T・ニューポート氏の本を買い、ココナツオイルも買いました。
ただ、量が難しいです。毎回の食事に大さじ2は大変です。
でも、少しでも取らないよりかはいいかもと思い、頑張ってみます。
貴重な情報をありがとうございました。
お母様、よかったですね。
ご主人様にも効果が表れますように・・
また、nobiさんもお身体、大事になさって下さいませ。
No title
凜さん、はじめまして。

現在に至るまで私もいろいろ試してみましたが、アルツハイマー、強敵です。
ココナッツオイルも、もし効いたとしても進行を遅らせるだけで病気を治す力はありません。
残念です。

夫はもう、味とかあまり関係ないみたいなのでバンバン食事にかけて、混ぜています。
夫の場合暖かい飲み物に入れるのが一番良いみたいです。飲み物に入れると上にオイルが浮いてくるので、混ぜずにそのまま口へ。
夫は気にせず飲んでしまいます。

凜さんのご主人さまにも効果がありますように☆☆☆
No title
初めまして。夫が57歳でアルツハイマーの診断を受け2年目です。病名が確定してからずっとnobiさんのブログが支えです。ココナツオイル私も買いました。夫は治ると信じてそのまま飲んでくれます。一缶飲んだらまた報告させて下さい。






No title
はなさん、初めまして。

ココナッツオイル、ご主人様に効果があるといいですね。
私の夫にはもう間に合わなかったかな、と感じています。もっと早く出会えたらもう少し長く一緒の時間を楽しめたかもと思います。
でも母には効いてるようです。

老婆心ながら、障害年金の手続きをされましたか?認知症と診断されれば申請できますし、非課税です。状況がわかりませんので、大きなお世話と思いつつ。
働き盛りの夫が病に倒れた家族の困難は自身も周りもたくさん見てきましたので、余計なことだったらごめんなさい。
No title
気にかけていただいてありがとうございます。何より返事を頂けた事が嬉しかったです。ずっとお話ししたいと思っておりましたので...
今は傷病手当金をいただいています。そろそろ障害年金の手続きをしよう思っています。nobiさんの公的援助のブログ助かりました。
ココナッツオイル今日2缶注文しました。明日で1缶飲み終わりますが、治るんじゃないかと期待が大きすぎたようです。客観的に判断できなくて少々落ち込んでます。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
ココナッツオイルの効用
はじめまして、私は日本国外に住んでいる敬子です。ご主人の介護頑張っておられるますね! 時にはご自身も精神ともどもくたくたになることもあると思います。私はココナッツオイルの効用をアメリカ人のサイトで読み今ではかなり使いまくっている者です。特に惹かれたのは我々の脳に刺激を与えアルツハイマーのために何も出来なくなったご主人(生活のごく普通のこと服を着たり脱いだりトイレに行ったり)がアメリカ人のドクターの勧めでココナッツオイルを一日ティースプーン2-3杯または6杯でただそのまま飲むと言うやり方と2.3杯飲む人は料理に普通に使うと言う方法で生活の大幅な改善が見られたと言う実際のビデオを見ました。一軒のみならず,今じゃ沢山のドクターが推奨していて、ダイエットにも利くので大きな体格の多いアメリカでは国上げての問題なぼで効果の結果を取り上げています。学校給食やマクドナルド社の朝食にもココナッツ入りのメニューに入れるなど動き出しています。お望みなら英語でが読まれますか?私の効果を上げる方法は直接飲む方法、怪我をしたところに直接刷り込むと本と再生するのが速いのにぴっくりしています。ドクターも直接オイルを飲む方法を推奨していました。もちろん料理もOKですが。 時間がかかっても頑張って続けていかれることをお勧めします。是非頑張ってください! 私は5キロ体重が落ちちょっと上がりかけていたコレステロール値がとても低くなり血圧も正常です。ちなみに歳は46歳です。私の父は81さいで物忘れがひどい時があるようなので母にココナッツオイルを勧めて送ってあげました。ご主人の状態が少しずつでも改善されていくことをおいのりしています。 敬子
No title
こんにちは。
遠い国からコメントありがとうございます。

メアリー・T・ニューポート医師の書かれた本を読んで、夫、母にココナッツオイルを飲ませています。
ただ、二人ともすでに病気が進んでいて症状が改善した!とは声高らかに言えないのが現実です。
でも、オイルを摂取した時の明らかな変化は感じています。

今、夫は施設で毎日オイルを飲ませてもらっていますが、実家の母は父任せなので、ほとんど飲んでいないのが実情です。

メアリー・T・ニューポート医師の本に、アメリカでは彼女がかかわったココナッツオイルのサプリメントがあると書いてあったので、HPにアクセスしましたが海外にはshipping しないとあり残念に思っています。
私に必要になる頃には日本でも簡単に手に入るといいなと思います。

管理者のみに表示