スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さて、特養・・・

2013/05/12 Sun 10:28

あっという間に時間が過ぎる。
未だ特養の申し込みを書いていない。
いろいろ理由はあるけれど、その中のひとつに夫の乾燥肌がある。

本人が元気だった頃は特に困った記憶はない。
それが病気の進行と共にひどくなって、今ではきちんとケアをしないとあっと言う間にボロボロになってしまう。
皮膚科から軟膏や飲み薬が何種類も出ている。
症状の出ている場所に応じて朝晩クリームを塗り分ける、それだけなんだけれど、
それが大事なんだけれど・・

それが、なかなか、難しい。

ショートステイから帰って来ると肌のボロボロ度が上がっていることがある。
もちろんきれいなまま帰ってくることもある。
毎日同じケアをするのは、担当者が変わる施設では難しいのだろうか。
きっとそうなんだろう。

施設が近くて時々見に行けるのがいいんだろうと思う。
ただ、それにもややこしい問題があって・・。
まあ、やっぱりしばらくはショートとデイでなんとか繋いで行くしかないのかな。
特養の申し込みはもう少し後回しになりそうだ。


hanamurasaki_.jpg

特別養護老人ホーム | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
参考に成ります。
初めまして私の嫁も若年性アルツハイマーです!60歳に成ります。2年前に診断されました!色々勉強させて頂きます
No title
タケオさん、こんにちは。

奥様がご病気なのですね。
私は夫の病状しかわかりませんが、何かのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

私の知っている男性介護者の方はみんなとても熱心でパワフルです。
どうぞご無理のないように、ご自身のお体を一番に考えて下さい。
早速返事頂き有り難う御座います。今の所ゆっくり進行してます。私も会社61歳で辞めて2人にアルバイトしてます。早期発見して生きがいを見つければ進行しないと聞いてます!そうですか~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お願いです。
ブログを読ませていただきました。
とても為になります。
コメントを沢山したいのですが、なんと伝えればいいかわかりません・・・。
私が大変ですねとか辛いですねとか、とても言えないですが、そうゆう気持ちです・・・すみません。
私は介護の仕事をしてますが、施設に入所する時はしっかり選んで欲しいと思います。
時間がなく、お忙しいかもしれませんが、私からのお願いです。
酷い所はとても酷いです。
いい所はクリームを塗るなんて当たり前にしてくれます。
乾燥肌でも、何でも、しっかり看てくれます。

応援しています!!ありがとうございました。



No title
こんにちは、
優しいコメントありがとうございます。

施設を選ぶ、
とても難しいことだと感じています。
施設の運営方針、理念などを知ることはできますが、個々の職員さんまでどれだけ指導が行渡っているのか、見学に行っただけではなかなかわかりません。
いいなと思う施設に巡り合っても、長い順番待ちがあったり・・。

現在夫が利用している施設は介護仲間の評判もよく、いずれお世話になれたらと思っているのですが、距離的に遠いのが難点です。
そう遠くない時期に決意しなければと思っています。

介護の仕事は天職と思います。
誰でもが出来る仕事ではありません。
どうぞ無理のないようにがんばって下さい。
私もmi-chanさんを応援します。
(^^)

管理者のみに表示
« iPhone 水没 | HOME | 虐待 »

