生きてくって大変

2013/02/05 Tue 10:30

朝布団の中にいる夫を迎えに行く。
メマリー服用以来比較的夫の表情は穏やかで、時には朝一番の笑顔を見られることもあった。
あれから一年半が経ち、少しずつ効き目が薄れて来た気がする。
病気の進行が薬の効果を上回ってしまったのかもしれない。

今朝の夫は目を開いて私を見たけれど、表情は硬いままだった。
声をかけるともう一度私を見てその後すぐフイっと目を逸らした。
まるで反抗期の子供のようにあからさまな振る舞い。

デイサービスのお迎えまで一時間半。
なんとか起こして身支度をし、朝食を終え薬を飲ませ・・・、
出かけられるようにすべて整えなくてはならない。

『お父さんがうらやましい。』と娘に言われるほどの優しい天使に変身して夫に尽くす。
夫の平和のため、私の平和のため、家族の平和のため、ひいては世界平和のためと言ってもいいくらいの使命感を持って頑張る。

反抗期の子供から穏やかな夫に戻って来るまでの時間は毎朝違うけれど、それでもまだデイのお迎えまでにはたいてい夫の表情も和んでなんとか無事に出かけて行く。
後・・・、どれくらい、続けられるのだろう。
・・・どれくらい続くんだろう。
夫を送り出してほっと一息つくと考える。


時々、もう死んでもいいかなって思う。
死にたいというのとは全然違う。
ただ、何もかもどうにも面倒になって投げ出したくなる。
なんだろう、もういいかな、もうじゅうぶんだなって。

私を取り巻くいろんな事、あれもこれもそれも・・
思い通りにはならないことばかり。
夫が元気だったらなんでもない、ってこともあるし、
夫が元気でもどうにもならないってこともあり・・・

こんな風に時々後ろ向きの思いに捕らわれて蹲ってはまた立ち上がって、
繰り返して来た。

生きて行くって大変。



さて、明日からまたショート。
雪は降るのかな?
積もらないうちに送り出せますように★★★
実家の冷蔵庫はきっと空っぽ。
とりあえずの食料を背負ってたどり着かなくちゃ。




出来なくなった事 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
一緒です。
まさに私もこの頃考えていました。

時々、もう死んでもいいかなって思う。
死にたいというのとは全然違う。
ただ、何もかもどうにも面倒になって投げ出したくなる。
なんだろう、もういいかな、もうじゅうぶんだなって。

長く続く介護と自身の病(癌)との戦い。
ほんと、もういいかな・・・
でも 続いていくんですよね。
そして やりきってしまうだろう自分だということも
どこかでわかっている。
みんな何かを抱えているんですね。
No title
みるふぃーゆさん、

ご自身も病気を抱えながらの介護生活、さぞかしのご苦労とお察し致します。

私も介護生活9年目、いろんな体験をさせてもらいまいたが、まだまだ先も終わりも見えず無力感に襲われます。

「いつでもベランダから飛び降りる準備はできている・・・」
そんな心境の頃もありました。
(我が家は4階なので飛び降りても痛い思いをするだけですけど~^^;)

乗り越えては来なかったけど、なんとか今日まで来ることができました。
続けていくしかないんだなと私も思います。

みるふぃーゆさんもどうぞお体大切になさって下さい。くれぐれもご無理のないように。
同じように
夫と仲良しだった夫婦だから 相棒が見当たらなくなると 生きる希望までも無くなってしまう 似たような思いを皆さんなさってるんですね。
なんだか主人が生き甲斐だったのか
一人じゃ意味がないのか コレからなにが楽しくて生きて行くのか
毎日そんな気持ちで居ます。
それではいけないんだけどね。
今必死に自分の存在を見つめてます
生きるために
No title
たかさん、
淋しいですね。

夫の診断が降りた頃、

ずっとそばにいると あんなに言ったのに
今はひとり見てる夜空 はかない約束・・・

ドラマの主題歌でしたけれど、平原綾香の曲が流れていました。
夫には病気の告知をしていない、子供たちにも父親の病気は知らせていない。
私はひとりぼっちでした。
あれからずっと長い時間をかけてひとりに慣れつつあります。

たかさんとご主人の場合は展開が急すぎて受け入れるのも大変と思います。
何か心が休まるような言葉があればいいのですが・・・、みつかりません。
ごめんなさい。
やっぱり時間が過ぎなければこの痛みは癒えないのかなと思います。
癒えないかもしれない、
   慣れるだけかも・・。

毎日お弁当作り、えらいですね。
いろどりが良くて美味しそう。
私も子供たちのお弁当作り、頑張ります。
来てくれてうれし〜
nobiさんありがとう 同じ横浜で 似たように 一人になることを乗り越えてる 自分だけじゎない 頑張ろうと 思います。
そして あっちにもきてくれてたんですね うれし〜

管理者のみに表示