スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メマリー開始2週間

2011/09/01 Thu 14:24

 朝、ばたばたと動き回る私を夫がずっと見ているのに気がついた。
 穏やかな表情。

 立ち止まって、『かわいい?』と聞いてみる。

 『うん。』 すぐに夫が答えた。

 もう一度、『かわいい?』

  『かわいい』

  『パパもカッコいいよ。』と返すと、

  『うん。』 

メマリーを飲み始めて2週間ほどになる。
ショートステイに行っていた間のことはわからないが、帰って来てからの夫は機嫌がいい。
まったく眉間に皺が寄らないかというと、そんなこともないのだけれど、明らかに夫に表情が戻って来た。
目が会うとちゃんと反応してくれる。

ここ数日、平和な時間を過ごしている。

気づいた変化を書き出してみる。

時々突然言葉が出る。
この間は台所にやってきて、『右ってどっち?』
『こっちかな。』と答えると、
『うん。』と帰って行った。

言葉は無くても動作と表情で話しかけてくることがある。
手を前にだして、問いかける様な表情で、私に向かってくる。
『なあに?』と言ってもそれ以上のアクションはないのだけれど。
でも、夫から何かを伝えようとすることはもう、ほとんど無くなっていたので、大きな変化だと思う。

立ったり座ったりの動作がちょっぴり早くなった。
ズボンや靴を履かせる時に片足が終わると、次にもう一方の足を自分から上げてくれる。
跪いての仕事なので、手間と時間短縮は有難い。
これは衣服の脱ぎ着の時も同じ。
シャツなど、かぶり物の時は本人にその気がないととても骨が折れる。
特に脱がせる時に本人の協力が得られると格段楽になる。

ここまではプラスの変化。
マイナスの変化は、夜中に目を覚ますこと。

9時から10時頃に布団に入り、夜中2時から3時頃に目を覚ましてしまう。
去年の冬場は何度も目を覚ましてのトイレで睡眠不足になったけれど、春頃からは朝の大洪水に変わった。
病状は進んだわけだけれど、睡眠不足より朝の大洗濯の方がずっと楽だった。

メマリーを飲み始めてから、また夜中に起きて立ち上がるようになった。
しかも起きた時はすでにびしょびしょで、総取替え、総着替え。
夫はすぐにまた寝てしまうけれど、私は目が冴えてしまう・・・・。
ちょっとやっかい。

もうひとつ、
今まで昼間はちゃんとサインに気づいて誘導すればトイレの失敗はほとんどなかった。
ところが、ずっと側にいたのに、あれ?いつの間にか・・ということが増えてしまった。

昨日は、デイから帰る直前にびしょびしょになり、『洗濯できずに申し訳ありません。』と水洗いした汚れ物と一緒に帰って来た。
こんな風に何故か、こちらの方はゆるぅ~くなっている。

今日も夫を送って下さったデイの職員さんが、
『申し訳ありません。今、車の中で・・・』
見ると夫のズボンが濡れていた。

玄関で恐縮する職員さんに、

実は・・・・と新薬を飲み始めたこと、それ以来機嫌はよく穏やかに過ごしているけれど、排泄の失敗が多くなったことを伝えた。

確かに穏やかにデイでも過ごしていると、職員さんは私の話に同意してくださった。
そして、デイでもいつものトイレサインが見られなかったと。

『でも、本人の機嫌が一番なので・・・。そんな訳で、またお手数をおかけすると思いますがよろしくお願いします。』
と私が言うと、

職員さんより先に、夫が、

『大丈夫ですよ。』 と答えた。

思わず職員さんと顔を見合わせ笑ってしまった。
そして、職員さんも笑いながら、

『大丈夫です。』 と帰って行った。

いつまで、この『大丈夫』なご機嫌、続くのかな・・?





原因・治療・サプリメント | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ご主人の 機嫌よさ 続くと良いですね! なんか反応があると 嬉しいですものね

やはり 紙パンツは 抵抗あるんですかね? それでも モレるのですか?

カッコ良くいてほしいから 悩みますよね

良いアイデアあると いいでしね~
No title
こんにちは。
メマリー効果は続いていますか?
妻も効果が身体能力の改善に少し現れてきました。
今まで畳や床に座ったり横になった時に、立ち上がる時に苦労したのですが、今は簡単にできるようになりました。歩行も早くなり安定感も増したきました。また、以前程ではないですが、日曜日のプールで泳ぎも復活しました。
妻の場合5mgは1ヶ月、10mgは2週目に入りました。
よい効果が長く続くことを願いたいですね。
少ないですが副作用に頻尿・尿失禁は書いてあります。
No title
たかさん、こんにちは。

ばたばたと走り回っていて、お返事遅くなってしまいまいた。ごめんなさい。

私の夫はもう安心パンツに何の抵抗もありません。
おとなしく履いてくれます。
昼間はあまり失敗がないので、薄型を使っています。表にも響かないし。
でも、失敗した時には被害が大きくて受け止めきれないことがあるんです。
これも病状によって考えて行かなくてはですね。

不安定なお天気からやっと抜け出して秋がやってきますね。
ご主人さまと良い時間を過ごせますように☆
No title
のんた2号さん、こんにちは。

奥様にも効果があったのですね。
よかった。

今日の午後、夫は6日のショートステイから戻ってきます。
どんな感じで戻って来るのか、ちょっとドキドキです。
今回はいつもの施設で疥癬が出て断られ、急遽半年振りのショートステイ先をお願いしたので、混乱しているかも。

果たしてどうなりますことやら。
(^^)

管理者のみに表示

