スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝、

PCに向かっていたら、突然夫が後ろに立ち、私の肩を撫で始めた。
痛いほうの右肩。
こっちもと左手を誘導したら、今は両肩をゆっくり手の平でなでてくれる。
何だろう??こんなの初めて。

夫は10分以上も私の両肩に手を載せてゆっくり撫でてくれた。
しばらくして止まった夫の手を取り、今度は彼を座らせて、夫の肩から腕をマッサージ。
でも私は万年50肩、腱鞘炎を抱えているので、5分だけ。

しばらくしてショートステイのお迎えが到着。
割とスムーズに車に乗り込むことができた。
ドアが閉まり、職員さんが向こう側のドアから夫の隣に乗り込む。

車の中の夫が私を見た。
こんな事はめずらしい。
車に乗ってシートベルトをかけられた夫はいつもすぐに前を向いている。
ドアが閉まるともう、私の存在はなくなるのだろうと思っていた。

夫に手を振ると笑顔になった。
え~!!出かける時の笑顔なんて、いったいいつ以来だろう??

職員さんが私に会釈をしたので、私も会釈を返す。
と、夫も笑顔で頭をさげた。私の顔を捉えたまま。
ちょっといたづらっぽい笑顔だった。

車が走り出し、夫の笑顔は見えなくなった。
なんだか急にオイオイ声を上げて泣きたくなった。

今晩、夫は帰って来ない。明日も。あさっても。
彼は自分がショートステイに行くことを知らない。

私は昨日からせっせとショートステイのための荷造りをした。
今朝はウキウキと迎えの車を待っていた。

夫の留守の間、私はたまった用事や仕事で走り回る。
でも、夫の居ない、夫の世話をしない、自由な時間を楽しみにしていた事は紛れも無い事実。

なんと
ナイスな夫の仕打ち。
夫の留守の間私はずっと今朝の夫の笑顔を思い続けなければならない。

それにしてもいつもと違う夫の振る舞いはいったい何処から来たのだろう。
ちょっと前から飲み始めたメマリーのせいだろうか??

でもまだ、4錠しか飲んでないし、5mgだし・・・

夫が帰って来たら、何か謎が解けるだろうか。
ま、たぶん、  ないだろうな。

さっ、出かけて来よう。




原因・治療・サプリメント | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわ^^すこし暑さが落ち着きましたね
この夏の暑さで 相棒は仕事に集中できないのか
仕事ができなくなったのか  休みを取る事にしました
たぶん このまま 引退につながると思います
仕事を辞めるのって とても ドキドキします
相棒も私も.....

家にいて 調子がいいのか 「あれ?普通か?も」なんて
思わせる日もあると 病気あつかいしていることが
  悪く思えちゃったりw  

 nobiさんの 
ご主人が肩もんでくれる ふれあい 感情を感じますよね
あるかないか わからないというけど  私は  ご主人の感情あると思います 。   
No title
たかさん、こんにちは。

仕事を辞める・・・重い決断ですね。
物心ついてからずっと幼稚園、学校、仕事、
毎日どこか行く所、自分の場所があったわけです。
それが無くなる・・・。

ただ、夫の場合は会社での仕事が出来なくなり、それがつらくストレスになっていたので、家に居るようになりしばらくは元気でした。
お家のお手伝い、沢山してくれました。
ただ、病気は進んだような気がします。

病状に合わせて回りの生活パターンも変わって行きます。
ゆっくりとした時間を過ごせるといいですね。
初めまして
初めまして、ぱぷりこといいます。
施設で9年近く勤めました(看護職)
特養、ショート、デイサービスは少しです。
昨年いっぱいで一応退職しています。2人目の孫が(同居ではありません)生まれお手伝いしています。
そろそろ復帰したいと考えています。
若年認知の方のショートご利用の経験もありますが、
このケースが私達も辛いです。連絡帳に奥様の心情が書かれている場合もあり、言葉を記したこともあります。
私達が微笑みかけても、どんなに笑っても、奥様の笑顔が一番なんですねー。
ご主人様のショートご利用の間はゆっくりしてくださいませ。自由な時間、必要ですね。

初めてなのに、長々とコメントしてしまいました。
No title
ぱぷりこさん、はじめまして。

お孫さんがいらっしゃるのですね。うらやましいです。
我が家には男の子と女の子がいますが、未だ先の見通したたず、どうなりますことやら。

デイサービスでも、ショートステイでも、職員さんたちにはいつも助けられています。
そろそろ復帰を考えておられるとのこと、大変なお仕事ですが、どうぞ頑張ってください。

デイやショートのおかげで私の毎日は成り立っています。
またよかったら、お話聞かせてください。

管理者のみに表示

