スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

高血圧・・・?

2010/11/14 Sun 12:39

久しぶりに自分の血圧を測ったら
 
 144-85

私の血圧人生の中では、すごい高数値

妊娠中でも上は100前後、下は60台。
臨月で109-79だった。

年を経て、高血圧と診断された夫と一緒に毎朝測っていた頃も120を大きく越えることはなかったのに。

最近の持続する弱い頭痛は血圧のせいだったに違いない、と勝手に決める。




今朝、デイサービスのお迎えが来ても夫は立ち上がろうとしなかった。
眉間に皺がよっているわけでもない。
表情は穏やか。
でも私と目が合わない。
手を取ってもいすに座ったまま足はぶらぶら。

あれこれ言葉をかけても立ち上がる気配なし。

玄関から職員さんが声をかけてくれるけれど、反応なし。
一番お気に入りの Y さんなのに。

  いい加減にしてよ、

思った途端に頭に血が上り、うわっと血が駆け巡るのを感じる。

お迎えの職員さんにお願いして、先に次の方のお迎えに行ってもらうことにした。

30分後、娘の助けもあって夫はなんとかデイサービスに出かけて行った。



夫の顔色をうかがって一喜一憂する毎日。
どこまで続くのだろう。

明日はちゃんとデイに行ってくれるだろうか。
今日のような事があったら、私は仕事に行けない・・・。
あちこちに迷惑をかける・・。
広がる不安。

見えない明日。
心だけでなく、体も悲鳴を上げ始めているのに違いない。




朝、夫と一緒に血圧を測ると140を超える。
夫が出かけた今、血圧は123-79

さて、これをどう考える?





認知症家族の思い | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も今年の初めからとうとう降圧剤のお世話になっちゃいました。ストレスなんですね  犯人は。夫婦で介護が必要になっては大変なので仕方なくお薬のお世話になっています。肩こりやしんどさを感じていました。お大事に
No title
かに座さん、こんにちは。

ストレスですね。
それ以外の犯人を見つけるのは難しいです。

いろんな目に遭わされる度にもう駄目、もう倒れる、と思いながらもなんとか元気にやってきました。
でも数字で目の前に見せられちゃうとやっぱりね、と思います。

自分で気をつけて改善できるものならば、なんとか頑張って健康で暮らして行きたいと思います。

かに座さんもどうぞお体大切になさって下さい。

管理者のみに表示

