
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏ばて・・・

2010/07/31 Sat 16:12

夏は暑い。暑くなくっちゃ夏じゃない。
・・・なんだけれど、この暑さにちょっと参っている。
今月初めにひいた風邪から咳が残り何をするにも今一元気が出ない。

毎日いろんな事が起こり書き留めておこうと思うのだけれど、どうも楽しくないことばかりで気が進まないまま時間が過ぎて行く。

夫の暮らしはどんどんゆっくりになっている。
デイのお迎えが来て、

「さあ行きましょう。」と夫に手を差し出す。

返事も動きもない。顔がこちらを向くこともない。
夫の手を取って立ち上がらせようとしても座ったまま。

以前なら、「デイ拒否?!」とドキドキするところだけれど、別に立ち上がることを拒んでいるわけではない。
「出かける」という事を理解していないのか、「立ち上がる」までに時間がかかっているだけなのだ。

立ち上がって、玄関へ行き靴を履く。
リビングから玄関まで一直線、せいぜい5歩だけれど、手を引いて行かなければ途中で迷子になる。
靴を履くのにも手間も時間もかかるようになった。

エレベーターもあるけれど、できるだけ階段を使うようにしている。
でも時々足元が怪しく、よろめくことがある。
それもリズムよくとんとんと降りている時に突然ひっかかってしまう。

階下に降りてデイの車に乗り込むのもまた一苦労。
車高の高い車だと、足をステップにかけて乗り込むということができず、ステップに腰を下ろしてしまったりする。
「この椅子に座ってください。」と座席をぽんぽんと叩くのだけれど、どの足を踏み出して、どう椅子までたどり着けばよいのかがわからない。
もっと、乗りやすい車にしてくれたらいいのにと思うけれど、デイサービスにも都合があるのだろう。

夫がなんとか席についてシートベルトがかかると、ほっとする。
くるっと回れ右してすぐにでも戻りたい気持ちを抑えて、「いってらっしゃい。」と手を振る。

そして、7時間の自由。

  自由・・・?

NEC_0043.jpg
  


    

出来なくなった事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

