
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

見当識障害

2008/04/25 Fri 09:03

実家に来ている。

トイレ、洗面所、玄関の場所がわからない。

夜お風呂に入る前にトイレに連れて行ったらなかなか帰って来ない。
トイレの中で服を全部脱いで脱いだものをたたんで困っていた。

あわててバスタオルを取って来てお風呂まで連れて行く。
バスタブの場所から説明する。
湯船に手を入れて、確認していた。

しばらくしてシャワーを使う頃にまた助けに行く。

頭を洗わずに出ようとしていたので、洗ってあげた。
下着を着ずにパジャマを着て出てきた。

いつもと違う環境で混乱が激しい。

でも母と笑顔で会話している。
母も夫と同じ頃に認知症が出た。
同じ病名でも症状はだいぶ違う。

母はちょっと前の事を忘れ、話がループする。
同じ事を何度も言うし、何度も聞く。
夫と母の会話はお互いには成立しているらしい。
いいコンビ。

ふたりを連れて買い物に行くのは結構大変。
でもまだ楽しく出かけられるのでありがたい。
先の事は考えるのはやめておく。

スーパーの中で時々私を見失う夫に母が気づき何度も教えてくれた。
母は見当識障害はあまり出ていない。

知らない場所は無理だが行き慣れた場所ではまだ迷う事はない。
昨日もひとりで駅まで迎えに来ていた。
出来なくなった事

