乾杯

2010/03/10 Wed 15:27

血液検査の結果まで「水分が足りない!!」と言っているのだが、相変わらず夫は水分を取らない。
とっておきのフォトナムメイソンの紅茶を入れてもダメ。
スープやお味噌汁も具だけ食べて、残してしまう。

どうしたものかと思っていたら、デイサービスの職員さんに良い方法を教わった。

それは 乾杯!!

紅茶でもお水でもなんでも「乾杯」と言ってグラスを合わせるとそのまま飲んでくれるという。
お風呂上りにはいつもこの方法でお水を飲ませてもらっているそうだ。

早速試してみる。
朝、紅茶のカップを夫に渡す。
「ありがとう。」と右手で受け取って左手に持ち替え、テーブルに置いてしまう。
それならばと、もう一度夫にカップを渡し、私は自分のカップを掲げ「乾杯!」と言ってみる。
夫も「乾杯!」と言って、カップを口元に持って行った。
たくさんではないけれど、3分の一ほどのお茶を飲んでくれた。

しばらくしてもう一度「乾杯!」

3度目にマグカップはほぼ空になった。
うん、この手は使える。
いことを教えてもらった。

最近、夜、夫は歯磨きを嫌がるようになった。
歯ブラシを口に入れようとすると拒まれてしまう。

前に看護婦さんから、食後に番茶や緑茶を飲むだけでも口の中の清掃になると聞いたのを思い出した。
夕食後、早速、お茶で乾杯。
やはり3度の乾杯で、湯のみのお茶を飲み干した。

そして、夜中。
枕元に夫が立っているのに気がついた。
と、しゃがんで靴下を脱ぎ始めた。
暗がりの中でも靴下の色に濃淡があるのがわかる。

あわてて飛び起きた。
夫の靴下は濡れているけれど、ズボンも下着も濡れていない。
これは・・・???

と、廊下に出た途端に水溜りに足を突っ込んでしまった。
トイレのドアと反対側。

そうね、水分を取ったら排出しなくちゃね。
ということは、ひとりで出来たんだぁ~
「一人で出来たデイ」の記録を書き換えなくちゃね。メモメモ。
でも、いつものように私を誘ってくれたらよかったのに・・。

何故か今夜はタイミングが悪くて夫が起き出したのに気づかなかった。
という訳で、真夜中の絨毯洗浄作業。
すぐには乾かないので、夜中に子供たちが起きて冷たい絨毯に騒いではいけないと、濡れた部分に踏み台を置いて、その上に丁度買ってきた換気扇用のシートを置いた。
これで子供たちがトイレに起きてもここは迂回してくれるだろう。

朝までまだしばらくあったので、再び布団に入った。
いつもは6時に起きるのだが、夜中の作業のせいで30分ほど寝坊した。
廊下の踏み台も換気扇シートも昨夜のまま。よしよし、乾いたかな?・・・・??

はぁ~!!

  水溜り、再び・・・・

幸い、換気扇のシートが大半を受けてくれたので、夜中ほどの作業はしないで済んだ。

今夜も「乾杯!!」するかどうか・・・迷っている・・・。

feb10 009



出来なくなった事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うちの場合は、
「驚異の万能クロス」は使ってますか?

うちは、ランの、オシッコシート。
これも吸水は良いし、使い捨て。
ランには、ワイドサイズを使ってる。
薄型で、一枚15円前後。
人間のオ○ッコだと、やっぱりワイドサイズかな。

うちには絨毯がないので、試してないけど、
吸った水は戻らないので、絨毯の上にかぶせて、
上から足で踏むと、吸い取ってくれるんじゃないかな。

吸い取ったあとは、いつも、ラン用の消臭スプレー。
これも、役に立っている。
一発消臭。
 
スリブリさん、こんにちは。
そう! ペットシーツ買ってあるのに、真夜中不意打ちをくらって、「驚異の万能クロス」しか思いつかなかったのです。(><)
でも、高価なものだし・・・・と迷い、
結局、ストックしてあるたくさんの古バスタオルを使って、最後の仕上げに万能クロスを。

でも朝、2回目の時は少し落ち着いていたので、ペットシーツを思い出しました。洗濯機回さなくていいし、すぐ捨てられるので、とっても楽ですね。

ランちゃんの消臭スプレー!!!
なるほど、そんなものがあるとは。
思いつきませんでした。
早速、手に入れます。
情報ありがとうございます。


管理者のみに表示