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フラミンゴ体操

2010/02/24 Wed 17:47

最近、朝のしもべご主人様の時間にフラミンゴ体操が加わった。
もう、後お迎えまで10分くらいにせまった時にご主人様を体操にお誘いする。
お迎えが来ても、リビングのいすから立ち上がっていただけず苦労した経験があるので、ともかく出発前に立ち上がってスタンバイしていただくのは重要だ。

フラミンゴ体操とは、片足で一分間ずつ左右の足交代で立つだけ。
目を開いていてもいいし、転ばないように何処かにつかまってもかまわない。
これを一日3回すると、なんと53分間のウォーキングの運動量に相当すると、TVでお医者様が言っていた。
(これは骨粗鬆症予防の骨の運動であって、ダイエットのためのウォーキングとは、たぶん違うと思う。)

53分!!!

片足で立つだけ!!!

なんという魅力的な数字だろう!!!

と言うことで、そろそろ、骨粗鬆症も視野にいれなくてはならないしもべのためにご主人様にもお付き合いいただくことにしたのである。

ご主人様しもべは向き合って立つ。フォークダンスの時のように両手を取り合って片足立ちをするのである。
そしてある日、しもべご主人様のある変化に気づいた!!!

なんと!!!ご主人様は19までお数えになったのだ!!!

それまで片足で立ちながら、ふたりで「いぃ~ち、にぃ~、・・」と十まで数えて、また一から数えなおしていた。ご主人様の数の世界はもう十までとしもべは思っていた。だが、ある日ご主人様が、

「じゅういぃ~ちっ」とおっしゃったのだ。
そして、驚きと感動で声の出ぬしもべを尻目に見事に19まで数え上げ、

「んぬぁんじゅ」とおっしゃった。

これは30なのか、20なのか・・・・

でも19までは確実。

フラミンゴ体操の効果は骨粗鬆症だけではない!!


    ・・・・かもしれない??


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