スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

精神障害者手帳の等級

2010/01/27 Wed 14:40

今回精神障害者手帳の更新手続きに行って、もうひとつ学んだことがある。

それは、精神障害者手帳の等級が今回の手続きで上がることはない、ということ。

制度に関する説明をちゃんと読めばわかるはずのことなのだけれど、窓口で『揃えてください。』と言われたものを揃えて『お願いします。』と出すだけなので、結果、どうして?とか、なるほど、とかいう事になる。まるで子供の使いだな、と我ながら恥ずかしい。

夫は現在精神障害者手帳の2級を交付されている。
これは4年前、初めて交付された時から変わっていない。
この4年の間に夫の病状はかなり進んだ。凄く進んだ。とっても進んだ。
でも、今回、3ヶ月後に更新される手帳の等級が1級になることはない。

何故ならば、障害年金をベースに夫の手帳は発給されているので、障害年金の等級が変わらなければ、手帳の等級も変わらないのだそうである。

『制度自体は別なんですけれどもね。』という事だった。

だから、今回の更新手続きに必要な物の中に写真が入っていなかったのだそうだ。

次の更新までの間に障害年金の等級が変わった場合には、手帳の等級も変わる。ということは、自立支援と更新期日が変わってしまうので、自立支援の更新期間を短くして、障害者手帳に合わせなくてはいけない、ということらしい。

なんともややこしく、最近特に衰えの激しい私の能力ではついて行くのも難しい。


そして、自立支援受給者証は郵送してくれるのに、障害者手帳は指定の期日に取りに行かなければならない件。

anima さんが聞いてくださったように、『使える特典などを説明するため』の他に『写真もついていて、重要な個人情報なので、郵便事故などがあって万が一届かないような事があっては困るから』という理由もあるそうだ。

  <郵便屋さんが聞いたら気を悪くしないかしらん?>


公的援助・福祉制度 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
妻も2月28日が自立支援医療の期限で、
3月31日が障害者手帳の期限です。
いま診断書をお願いしているところです。
年金と手帳は連動しているのは、私も後で分かりました。
妻の場合は、障害基礎年金(国民年金)だったので、2級から1級の変更が簡単だったのかもしれないですね。
障害年金だと2級と1級では額が大分違うようですので1級にしたいですね。
障害者福祉サービスだと、区分が3ではなくて我が家の場合は生活保護扱いになってガイドヘルパーは無料です。
精神障害1級は、身体1級に比べてまだまだですね。
若年認知症は、別の専用システムにして欲しいと思います。
それでは。
本当に制度がややこしくて、頭がくらくらしますね。
1度聞いて納得しても、しばらくすると忘れてしまって、同じ質問をすることもしょっちゅうです。
うちの場合、最初にもらった手帳は3級でしたが、そのすぐ後に申し込んでいた年金が2級に決まりましたので、手帳も2級に変えてもらいました。
ところが、2年後の手帳の更新時には、また3級に戻っていました。(更新手続きには、年金証書ではなく、診断書を提出しました。)
昨年の更新で、また診断書を提出したところ、今度は2級の手帳をもらえました。
手帳と年金の連動がどうなっているのか・・ナゾです。
ブログを読ませていただいていると、nobiさんのご主人は年金1級でもいいと思うのですが・・。ほかの1級の方にも聞いてみます。
のんた2号さん、はじめまして。
この場をお借りしてコメントさせてください。
1月31日に、広島で「本人(若年)のつどいを考え、広める研修会」が開かれます。
「認知症の人と家族の会」の各支部から世話人が集まって、広島、宮城、神奈川県支部の実践報告や、片山禎夫先生の講演を聞いたり、支部での取り組みをすすめるための話し合いをします。
のんた2号さんの支部でも、新たな取り組みが始まるといいですね。当事者が声をを上げていくことが大事だと思います。
介護、お仕事と大変だと思いますが、がんばってください。
応援しています。
のんた2号さん、
障害年金の改定請求を出すか、まだ迷っています。
去年の夏、年金ダイヤルに電話して『現況届』で等級が上がる(もちろん下がることも)こともあると言われ、9月に『現況届』を出して、その結果が出たのが1月。
改定請求をするには、用紙を年金機構まで取に行って、主治医まで届けて、受け取って、提出して結果は夏前でしょうか。
もし等級がかわらなければ不服申立て・・・・
Still a long way to go ですね・・・
国民年金と厚生年金では判断の基準が違うのでしょうか・・・・
支給額が違うから???
なんだか変な話です。
anima さん、
2年前、精神障害者手帳の更新用書類をもらいに行った時に窓口で『障害年金を受けていますか?』と聞かれて『はい』と答えたあたりで、夫の手帳は障害年金ベースになったのだと思っています。
障害年金を受けていると診断書がいらないと言われたように記憶しています。
少なくとも、連動させてくださいとお願いした覚えはないです。
これも同じ要件で出かけても、『窓口が違えば違う対応』ということなのでしょうか?
もっと勉強してしっかり理論武装してからでないと役所に出かけてはいけないのかしらと思ってしまいます。

管理者のみに表示

