スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この暮れからお正月まで、ずっと穏やかな良いお天気が続いた。


デイの無い5日間をなんとか乗り切って、やっと『家にひとり』という最高に贅沢な時間がやって来た。
余りの幸せにぼぉ~っとしているとあっという間に夕方になってしまう。何かしなくちゃと思いつつ

     ・・・・静かな時間を満喫中。




去年のお正月の頃を思い返してみる。
夫は一時間ほどかけて若年性専門のデイサービスに通っていた。
まだ電車で席を譲られることもなかったし、多目的トイレを使い始めたけれど、ひとりで用を足すこともできた。
手は洗えなかったけれど、うがいはできていた。
電気かみそりもなんとか使って自分で髭も剃れていた。
歯磨きも・・・・。
手を繋がなくてもなんとか私の後をついてきてくれた。
買い物に行けば荷物も持ってくれた。
『手伝って。』と言えばすぐに来てくれた。

  ・
  ・
  ・

お正月、家のベランダから駅伝を走る学生たちの姿を見ることができる。毎年、TVと見比べながら、ベランダから走る選手たちを見て来た。
今年も夫に、『そろそろ来ますよ。』と声をかけたけれど、夫は動かなかった。

去年も、走る選手たちの姿を夫が捉えていたかどうかは疑問だけれど、少なくともしばらくは一緒にベランダで応援の時間を過ごしたのだけれど。
今年の夫は目はTVの方を向いていたけれど、TVの画面にあるものをもう理解していなかったのかもしれない・・。


着実に病気は進んでいる。


来年の今頃はどうしているのだろう。

一日、一日、なんとかやって行かなくちゃ。


出来なくなった事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今年もよろしくお願いします。
家に居る時は必ず箱根駅伝は見ます。
走るのは嫌いなんですがマラソンもよく見ます。
いつもは出来合いのお節を頼んでいたのですが、今回は止めました。
7日間3食の料理に、ちょっと疲れました。
1年前とは大きな変化なんですね。
妻の場合もワンランク重度化する兆候が見られるようになりました。
中核症状の進行ですから、どうにもならないですが・・・。
「29日頃から家のiMACが日増しにご機嫌斜めになって行き、今朝ついに使えなくなりました。見当違いな修復作業をやっていたみたいで、専門家に聞いたらロジックボートの障害が原因とのことでした。ガックリ!」
秋葉原から事務所に帰って来たところです。
今年は転職を考えています。
nobiさんのマネージャーでもやりましょうか?
どこへでも作品を売りに行きますよ!
それでは、また。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お正月のための特別な準備はしないと決めたのですが、なかなかそうも行きませんね。
通常の暮らしに戻ってほっとしています。
駅伝の選手たちはあっという間に走り去って行きます。ほんとうに速いです。
沿道の応援のひとたちや旗が並ぶ中で、ランナーを見つけるのは夫には難しいようです。
PCが壊れるのはつらいです。
夫は『マックおたく』だったので、もう20年以上マックと付き合ってきました。
夫が元気だった頃はオーディオ、TVビデオ、電話、電子ピアノ・・・みんなマックに繋がっていたのですが・・・。
今ではリビングのiMACにはウィンドウズが載っています。(^^;)
のんた2号さんがマネージメントしてくださるのなら、がんばってガラスを焼かなくちゃ、ですね。
今年は何回お会いできるでしょうか。
奥様共々ぜひご一緒したいです。

管理者のみに表示

