スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新たにデイサービス

2009/10/13 Tue 11:38

夫は現在要介護3、ケアマネジャーの計算では一月に24日デイサービスを利用できるという。
月曜日から金曜日まで週に5日、小規模な民家を使ったデイに通っているが、私は時々、土日に仕事で出かけなくてはならない。
今までは子供たちに頼んでやりくりして来たが、そろそろ彼らも忙しくなり難しくなってきた。
ショートステイに夫が行ってくれれば事は簡単なのだけれど、彼のショートのお迎えを見分ける嗅覚は素晴らしく、私は毎回送り出すだけで疲れ果ててしまう。
どうしたものかとずっと考えていた。

そこへ、夏前にmarinaさんから教えてもらった『お出かけ中心』のデイサービスが家の近くにもできたという情報が入った。
認知症対応で、定員12名、利用者2名につき一人の職員さんが対応してくれるという。土・日も運営していて、夕方(別料金だけれど)6時まで看てくれるという。
早速ケアマネジャーと連絡を取って、8月末にお試しに行った。
まだできたばかりで利用者も少なく職員さんは女性ばかり、夫は機嫌よく??帰ってきた。
そして、9月から日曜に通い始めた。

10月は私の一年で一番忙しい月。
新しいデイのおかげで、ショートを使わずになんとか乗り越えられる目途がついた。



それはいいのだけれど、
10月初めにケアマネジャーから電話が入った。

『申し訳ありません。新しいデイは認知症対応なので、ポイントが高く、9月分の利用料に2680円の自費が出てしまいました。認知症対応と知らなくて・・云々・・』

2680円、大きな額ではないけれど、できるならサービスの範囲内で収めたかった。
自分で利用して自分が支払うのに、人任せで私はその計算方法を知らない。
なんだか納得いかない。

20090928174232.jpg




デイサービス・ショートステイ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

