スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おはようございます。

2009/06/22 Mon 16:51

朝目を覚ますと枕元に立つ夫と目が合った。

「おっは~♪」と布団の中から手を振ると、

「おはようございます。」と返された。
しかも深かぶかと丁寧なお辞儀付き。ふざけているのだと思って、布団の上に正座して
「これはご丁寧に、痛み入ります。」と三つ指をついて見上げたが、夫の顔は笑ってはいなかった・・・。

そういえば昨日も、おやつを「どうぞ。」と出しただけで、
「ありがとうございます。」と頭を下げられたっけ・・。


最近夫の返事はみんな、
「うん。」から「はい。」に変わっている。

「歯みがきしますか?」
 
「はい。」

「お買い物一緒にいきますか?それとも雨降ってるからお留守番?」

「はい。」

「え?どっち?行くの、行かないの?」

「はい。」

会話が成立しないことも度々ある。

こんな風に「はい。」「はい。」と言われると私がみんな指図して夫を動かしているみたいで居心地が悪い。
何より、まるで、他所の人になってしまったように感じられて淋しい。

CAHOB017.jpg



出来なくなった事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
定も否定も「はい」と言われているのですか?
語彙と言語能力の貧困化や会話の不成立はアルツハイマー病の特徴で
尿・便失禁の始まるころの現象と言われていますが。
しかし、相貌失認は、まだ始まらないと思うのですが・・・。
鏡に対しての反応に変化はありましたか?
一過性であればいいですね。
いつかは、誰にもみられる症状ですが、何とか回避したいです。
辛い病気です。
夫が「NO.」と言うようなシチュエーションが最近ないので、なんでも「はい。」かどうかわかりませんが・・・
鏡は、歯磨きの時の様子ではまだ自分の顔が映っているのはわかるようです。
最近はボキャブラリーもだいぶ減ってしまいました。
私が話す、夫の顔を見ながら夫の代わりに返事をして、夫の表情を確認する、といった具合です。
でもまだ、ほんとうささいな、幼稚園児のような冗談ですが、反応して笑ってくれますし、TVを見てちゃんと正しいタイミングで笑うこともあります。
笑顔が一番の幸せです。
はじめまして (?)
大学病院と若年専門のデイケアでご一緒だったKgです。
前回の家族会で話題になっていた
 『忘れてしまわないうちに』を読ませていただきたい一心で(!)
「この上新しい事は無理!」…と長年拒否し続けてきた PC の練習を始めました。
四季の森公園の遠足のあたりから、新しいお仲間ができたり、
ご主人と息子さんの関係が 以前よりよくなられたようなご様子を 
拝見できるようになりました。
ようやく キーボードの下段まで指が行くようになって、「コメントでご挨拶!」 
と、スタンバイし始めた 『シュークリーム』のあとぐらいから、
なかなか新しい記事がアップされてきません。 
「とても大変になってしまった…?」と不安でした。
特にコメントは出さなくても、皆さん同じような気持ちで 気を揉んで
いらした事と思います。
やっと上がってきた 二つの記事は やはり…
一年前に リアルタイムで聞いていたお話を、(新しいお話を待つ間に)戻って、
最初はなつかしく読み進めていましたがやがて…
最近進み始めたように感じていた わが夫の姿が、そこにもここにも…!!
先の事を見せてもらうのは 怖い…
でも、悩みながらも、ちょっと力の抜けた nobiさんのお話は、いつも
「まだ大丈夫」と思わせられて、天使のなり方の勉強もできます。
大変だと思うので あまり無理はなさらずペースは落としてでも、
どうぞ発信を お願いいたします。
まりなさん、コメントありがとうございます。
しばらくお会いするチャンスがなく、どうしてらっしゃるかな~と思っていました。
PCの修行をしていらしたとは!?!?(^^)
でも、キーボードはお手の物ですものね。
上達も早いと思います。
おっしゃる通り、ここの所、なかなか記事をアップできませんでした。
下書きにはいろいろ書いてあるのですが、どうしても「出来なくなった事」ばかりで、我が家の主であり、私の夫、子供たちの父親である彼が衰えていく様子を事細かに描写するのはどうなんだろうと考えたりして、文字を打つ手が止ってしまうのです。
このブログは使っていたPCが壊れて、書き留めていたメモがみんな飛んでしまった折にウェブに記録を残しておこうと始めました。
自分の覚え書きのつもりでしたが、同じ病気に悩む方たちが読んでくださるようになり、自分のPCの中で文章を書くのとは違う重さを感じてしまうこともあります。
でも、まあ、あまり考え込まずにゆるゆると書いて行こうかな、と思います。
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

管理者のみに表示

