デイの職員さんたちに感謝

2009/03/25 Wed 22:36

若年性向けのデイサービスを辞めて、今は月曜日から金曜日まで週に5日普通の民家を使った小規模なデイに通っている。

毎日通っているデイの職員さんにもとてもよく看て戴いている。
なかなか言葉の出ない夫の表情をよく観察して笑顔を引き出だしてくださる。

先日は所長さんが送りの時に、

「今日、『お腹が出てるから出来ないよ。』って言われたんですよ!」と興奮気味に話してくださった。

デイで、所長さんがでんぐり返しが出来るか、という話題になった時に夫が

『お腹が出てるから出来ないよ。』と言ったらしい。

「僕がいつもお腹が出てるから、って言ってるんですよ。それを覚えていてくださったみたいで・・」と所長さんが説明してくださった。


介護の仕事というのは人手が足りないからと言って誰でもがすぐに出来ることではないと思う。
ましてリストラされて他に職がみつからず、なんて理由では絶対に務まる仕事ではない。
夫がデイサービスに行っている時間、私は安心して過ごすことができる。

介護従事者の待遇はもっと改善されるべきだ。

出来なくなった事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示