
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手が洗えない

2009/02/15 Sun 20:43

だいぶ前、たぶん一年近く前から手を洗った後にタオルで拭くということができなくなっている。気付かずにタオルを渡さないでいると、濡れた手を振ったり、こすり合わせたりして乾かしている。それが、このごろでは手を洗うこともできなくなってきた。

液体石鹸を手に出してあげる。両手をこすり合わせて石鹸を手に刷り込むけれど、水をつけないので泡がたたない。
もちろん、水は流してあるので、、
「ここに手を出してお水で濡らして。」と言っても
「うん。」と言うだけで、そのまま熱心に手をこすり合わせている。

蛇口の下まで手をひっぱって濡らしてあげると、そのままひとりで洗えることもある。

昔ながらの石鹸がいいのかなと石鹸を渡すと、
手のひらに乗せたまま「これどうするの?」聞かれた。

同じ様に両の手で水を受けて顔を洗う、という動作もできなくなっている。お風呂で湯船に使ってお湯をすくって顔を洗うことはできるのに。なので、最近の朝の洗顔は蒸しタオル。

普段なにげなくしていたはずの動作をひとつずつ失っていく。

でも、ひとつずつなのがあり難い。

サポートするこちらも少しずつ慣れて行ける。

出来なくなった事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
出来ないことが、津波のように押し寄せてはきませんので
それなりに対応はできます。
妻は中期の安定期です。
先週から個人輸入して、新しい薬を飲まし始めました。
(我が国では治験が終わっていますが承認に時間がかかりそうなので見切り発車です)
良い効果がでましたら報告します。
現在はアリセプト(10)+漢方+M薬です。
もう少し、仕事をしないと厳しいですので、
何とか妻には、現在の状態を維持して欲しいです。
それでは、また。
もう出来なくなったなぁ~と思っていた事が突然出来たりすることもありますね。
ほんとに不思議な病気です。
夫は中期の終わりに近づいているように思います。残された時間があとどれだけあるのか・・。
次、家族の会でお会いできたら、M薬のお話をうかがわせてください。
お願いします。

管理者のみに表示

