俺は行かん。

2008/12/14 Sun 08:41

今週の若年性専門のデイサービスへは息子の送りだった。

ジャケットを着せて、「じゃあ行ってらっしゃい。」とお出かけ用のかばんを夫の肩にかけると、

「俺は行かん。」

息子、娘、私、全員心の中ではぎょっとしたけれど、誰も表には出さず、今話していたTVの話題をそのまま続けて玄関まで移動。
夫は靴を履きながら、

「行きたくないなぁ~。」

息子が<どうする?>と目で問いかける。

今日は息子も娘も学校。私もはずせない用事がある。夫をひとりで家において置く訳には行かない。

「大丈夫だから(何が大丈夫なんだかと自分に突っ込みながら)行ってらっしゃい。」と笑顔で送り出した。

それ以上の抵抗はなく、息子が夫の肩に手を回し何か話しかけながら出て行った。

とりあえず、デイサービスに電話で、今朝の事を伝えた。

夕方迎えに行って、様子を聞くけれどもいつもと変わったことはなかったらしい。
夫もにこやかに職員さんたちと挨拶をして出てきた。

しかし、駅までの帰り道、歩きながら夫は何か困っていた。
何か言おうとしている。何か伝えたい事があるようなのだけれど、言葉になって出てこない。
電車に乗った頃には落ち着いた。

先週迎えに行った時にはスタッフの方に「最近いろんな言葉が出てきた。」と言っていただいたばかりなのに。

う~ん、なんだろう??


デイサービス・ショートステイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
デイに強い拒否がでないことを願うだけですね。
すばらしい対応の息子さんですね。
何とか無事に一日一日、過ぎてほしいですね。
これから妻にも起きることかもしれません。
その時は、共同事務所ですが
一緒に連れてこようと思っています。
今日は、元気にデイサービスに出かけました。
(湯島にて)
夫の場合、何か気になっていることがきっとあるのです。
それが何なのかわかればいいのですが・・。
もどかしいです。
嫌なことを強いるのは本意ではないのですが、できればデイサービスに行って欲しいと思っています。
奥様もデイでも楽しい時間が過ごせるといいですね。

管理者のみに表示