スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

介護認定の見直し

2008/11/15 Sat 07:14

ケアマネジャーと相談して介護度の見直しの申請を出した。
「要介護1」、現在の介護度では週に4回のデイサービス利用ができるが、もう一回増やしたいと思っている。
家に居てもすることもないし、私もウィークデイはそうそう付き合ってもいられない。
大型のデイサービスの時は「行きたくない」事件もあったけれど、小規模型のデイに変えて、今はとても機嫌よく通っている。
抑うつ状態で、「おはよう」も言えない時でも眉間に皺を寄せながら出かけて、少し表情が和らいで帰ってきた。

なんとか「要介護2」の認定を受けたいのだけれど、果たしてどうなることか。

介護認定の制度を私が知ったのはちょうど一年前だった。
家族の会でお向かいに座った方とお話していて、
「介護度はいくつですか?」と聞かれ、
「???それは何ですか???」と聞き返すと、
「介護保険をご存知ない?!それはいかん!!」ということで、
またまた周りの方たちの詳しい説明があって、夫も介護認定を受ける段となった。
ほんとうに家族の会にはお世話になっている。


公的援助・福祉制度 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。