アリセプト10mgにして

2008/09/23 Tue 13:00

アリセプトを10mgに増やしてから2週間が経つ。

何か変化は? ・・・ない。
というより、彼の頭の中のベールは益々濃くなっている。

昨日はお米の入っていたビニール袋を持って歩いているので、
『捨てましょうか?』と手を出したら、

『いや、大事なものだから。』と断られた。

しばらくまな板の上できれいに伸ばして畳んでを繰り返していた。
夕飯の支度をしてリビングに戻ると、『大事な米袋』はテーブルの上に忘れられていた。

昨日から何か気になることがあるらしいのだが、わからない。
デイサービスで何か約束ごとでもしたのだろうか。
誠実な彼は自分の役割が果たせないと思うととても困惑、混乱する。

夫の病気は階段を降りるように進む。
ある日突然、ステップを降りる。
きっと病気は少しづつ坂道を下るように進んでいるのだろうけれど、見ている私には、ある日突然、一段飛び降りたように感じる。
そんな夫の様子に慣れた頃、また突然一段階段を降りる。

どこまで降りるのだろう。





原因・治療・サプリメント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今晩は。少しでも効果がほしいですね。
アリセプトの副作用で7.5mgにしていましたが、10日程前から10mg投与に切り替えましたが、効果はないような気がします。
今年の始め、カーブが急降下の時にプレタールを試したのですが、副作用があまりにも酷くて断念しました。それから体調を整えて10mgということになりました。
先週一週間は、抑うつ症状がいつもより強く現れていました。不安なんでしょうね。そんな時、手助け出来ることはありません。抗うつ・抗不安剤等は処方してもらっていません。妻は嫌っていますが、必要な時期かもしれません。
9月21日は地元の若年認知症の家族会でした。皆さん周辺症状と進行スピードに苦労されています。
何とか、この辺でストップかけたいですね。
希望が少しでも持てる情報を探しています。
プレタール
のんた2号さん、こんにちは。
夫は昨年の冬辺りからプレタールを朝晩2錠ずつ飲んでいます。
幸い副作用はありませんでしたが、効果もないように思います。
抗うつ・抗不安剤等にも副作用があると聞きましたが、どうなのでしょうか。
夫は時々頭を振ったり、首の後ろをトントンと叩いたりします。
頭の中のもやを追い払うように。
夫が病気になって、私や家族の身にいろんな事がふりかかり、くじけそうになることもあります。
でも、夫の無念を考えると、なんとか乗り越えていかなくてはと思います。

管理者のみに表示