
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ランチ

2008/09/13 Sat 17:18

お昼を食べに、いつもの和食屋さんに行った。
何故かとっても混んでいたので、たまには、と、お隣のてんぷら屋さんへ。

深く考えずにお昼のコースを注文したが・・・
細々と小鉢が並びだした時に失敗に気づいた。

刺身、茶碗蒸し、和え物、赤出汁、ご飯、てんぷら・・・・
その他にも塩の皿、たれの皿、・・・
さらにてんぷらが揚がった順番にやってくる。
店内が薄暗いのもよくない。

「いただきます。」とは言ったものの、夫の箸は動かない。
何をどう食べるか、ルールがあるのはわかっているけれど、それが思い出せなくて困っている。

結局ひとつひとつ天つゆや醤油皿に入れてあげて、私と同じ順序で食べてもらった。
「海老は天つゆにする? お塩にする?」とか言いながら。
傍から見たら、むっちゃくちゃ面倒見の好い奥さんだったかも?

昔に比べて食べる速度もすごくゆっくりになっている。
前ならこんな食べ方をしていたら、きっと私は夫の世話で自分の分を食べる暇がなかっただろう。

お腹はいっぱいになったけど、なんだかどっと疲れた。
この次は天丼にしよう。









出来なくなった事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

