スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タメ口

2008/08/25 Mon 16:34

新しいデイサービスに行き始めて、今日でお試しも含めて5回目。
週に一回行っている近所のデイサービスMと同じ経営の施設で、やはり10名定員で同じようなコンセプトで運営している。

今朝のお迎えは初めて見る若い男の子だった。

開口一番、
『○○ちゃん(夫のファーストネーム)、おはよ♪』

そして
『今日はここ、座って。』

と、あっけにとられている私を残して、夫を乗せて行ってしまった。

『○○ちゃん』って、
『おはよ』って、

タメ口じゃん!!


いつの間にそんなに仲良しになったの??
って、そうじゃなくて、

万が一、百万が一、意気投合して仲良しだったとしても、『ちゃん付け』はないんじゃない?

夫の兄弟も私の実家の両親もそして私も夫のことはファーストネームに『さん』付けで呼んでいる。
息子と変わらない年頃の若者に○○ちゃんと呼ばれた夫はどう感じているんだろう・・・。

夕方迎えに出たら、今朝の若者が
『じゃぁ○○ちゃん、またねぇ。』と言うので、

『○○ちゃんなの?うちではみんな○○さんと呼んでるのよ。
そう呼んでもらえる?』

と言ったら、ちょっと顔を赤らめて
『はい。』と答えた。

夫は終始ニコニコ。

『○○ちゃんて呼ばれてるの?いやじゃない?』
と聞いたが、明確な答えは返ってこなかった。

他の職員さんはきちっとした言葉遣いなんだけどな。
施設に電話をしたものか・・・迷っている。






デイサービス・ショートステイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
タメ口
私は、きらいです。
私は、ガキに「◯◯ちゃん」なんて呼ばれたくありません。
ガキは、勘違いしているような気がします。
私だったら注意します。
トイレ
地元の若年家族会でも話題になりました。
身障者用トイレがない場合
患者/男性(ご主人) 介護/女性(奥さん)の場合、
男性トイレを使用する。
大に入ってもらいキーはかけないで、前でドアを押さえている。
女性が患者の場合も、同じように男性トイレを使用する。
最初の頃、身障者用トイレでならんでいる時、奇異の目で見られのが嫌だった。(障害者には見えない)
皆さんの体験談でした。
妻も自宅以外のトイレには苦労しています。キーがあけられなくて30分くらい閉じ込められたこともあります。トイレのキーも様々、水を流す方法も様々で混乱します。
自動改札
今はSuicaを使っています。
妻に前を歩かせ、タッチする場所を教えて通ります。
今は上手くできています。
進行する病気ですので対応が難しいです。
今日出来たことが明日出来る保証はないですね。
最近は、ちょっと元気がありません。落ち込んでいます。
こんにちは、
せっかくコメントを下さったのにお返事がすっかり遅くなってしまいました。
ちょっと凹んでじっとしていました。
最近はずいぶん少なくなりましたが、時々「なんにもできない波」に襲われます。そんな時は何もしないで、波が去るのを待つということを学びました。
外出先のトイレはいつも夫が無事に出てくるまで、はらはらして待ちます。男性トイレに入る勇気はまだ出ません。
夫はここ数日、外から帰って来た時にどこで靴を脱ぐかで悩んでいます。
昨日は玄関でちゃんと脱いだのに、脱いだ靴をリビングまで持って来て、揃えて置いていました。
予測のつかない行動が増えてきました。
こちらが驚くと彼もショックを受けるので、なんでもない振りをして対処しています。

管理者のみに表示
« 不義理 | HOME | 自動改札 »

