
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

笑わないで・・・、

2013/11/26 Tue 09:24

数日前、夫はショートステイから戻って来た。
二人の職員さんに助けられ家の前の14段の階段をなんとか上り切った。

私の顔を見て、夫の表情はふぁ~っと緩み笑顔になった。
期待していなかったので、ちょっと嬉しい驚き。

このところ、ショートから戻った夫に笑顔が出るまでの時間がだんだん長くなっていた。
前回は確か、戻った翌朝、デイのお迎えの職員さんを見た時だった。
一年前には車から降りて私の顔を見て反応してくれたものだった。

でも今回はとっても機嫌がいい。
表情は穏やかで目もしっかり合う。
話しかけると反応もするし、何か言おうとする。
なんだか、いい感じ。

けど、体が動かないのは相変わらず。
実際問題として、私ひとりで彼の世話をすることはできない。
夫と暮らす日はもう秒読み段階。


でも夫の笑顔を見ると決意が鈍る。

 

 笑わないで、

こっそり、思う。

もし、彼の眉間に皺が寄り一日中難しい顔をしていたならば、
ちょうど、2年前のように、私の呼びかけにも応えず、手を振り払ってくれたなら、

もう少し、

   楽に、

     その日を、

       迎えられる、

           の、に・・・・



特別養護老人ホーム | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

