当事者のつぶやき

2010/02/28 Sun 12:14

     <Y子さんからコメントを頂きました。>

--------
新聞のラテ欄の 『突然』… には、 しょっぱな、「しまった~~」でした。

夫をおかしいと気づいた最初が突然だったのは本当です。でも、夫の頭の中には
無自覚の脳梗塞の痕がいっぱいあって、その中の一番大きめなのが起こったかな?
と思える、あとから思うと非常に疲れた様子で座ったまま寝ていた日の ちょっと後でした。
その3年後にアルツハイマーに認定され、軽い脳梗塞を合わせ持っている合併型、と、
今の病院では言われています。

アルツハイマーもあのころから始まってはいたのでしょうけれど、突然だったのは
この合併型のせいと思われ、そのように話していたはずだったのですが…。

昨年認知症の特番に映ったときのおさらいが多く、今年撮影した分があまり入らなかったので
来週と連続で 2回仕立てになったと、放送日の朝、連絡がありました。

突然でなかったらアルツハイマーではないと、早期発見のチャンスを失う方がいらしたら大変なので、
来週の分で訂正を入れられないか、かけあってみます。

計算練習は あのように、見張っていないとだめになってからは
めったにやらせてあげていないのですが、まるで毎日二人で頑張っているかのよう…・?
でも、去年との違いはうまく見せてくれました。

散歩中の失敗も、前の日までは何事もなくできていた事が、撮影隊と一緒で集中を欠いて
失敗してしまってかわいそうだったと思っていましたが、偶然のできごとをうまく拾って、
彼の困難を紹介してくれたと思い直しました。

今年は、昨年、片付けの手伝いに日参してくれた奇特な友人が忙しくなってしまったので、
自分の身を美しく?するのを忘れて、直前まで部屋を整えるのに必死でした。
去年よりやつれたのが心配 という感想がきて、それはそれで いいアピールだったかも、と
思おうとしています。
同じ病気の仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »