FC2ブログ

今日はデイの無い日

2009/09/19 Sat 13:29

今日はデイの無い日、
朝9時を過ぎてもデイのお迎えは来ない。

今日は一日夫と一緒に過ごす。
眉間の皺とずっと向き合う・・・日。



朝食が済んでも、薬の入ったヨーグルトに手をつけてくれない。
2、3度うながしたけれど、眉間の皺が深くなっただけだったので、一旦退却。

朝のうち家事をしている間、モーツアルトにお守りを頼んだ。
気持ちよさそうにハミング、手拍子をしながら聞いている。
ヨーグルトを持って行ったらすんなりと完食。
やれやれ、でも今日は調子いいかも。
いつもなら11時過ぎくらいからため息、うろうろが始まるのに、まだ落ち着いている。

昨夜、momoさんのブログで、全く私が普段過ごしているのと同じような 「デイの無い1日」 について読ませてもらったばかり。
きゃぁ~、うちとおんなじぃ~!!!
きっと明日は我が家もこんな感じになるはず、
まさしくこれが、
「明日はわが身」って奴かしら、と思いながら休んだのだった。





昼食後、
うろうろより軽い、そわそわが始まった。

いつものパターンなら、

狭い家の中をうろうろと歩き回る。
トイレのドアを開けたり閉めたり。
私の横に来て立ち止まり、ため息をつく。
知らん振りをしていると部屋をぐるっと回ってまた横でため息。
次は後ろでため息・・・。

私になんとかしろ、と言っているのだけれど、何をどうしてあげたらいいのかわからない。
だって、本人だってどうして欲しいのかわからないのだから・・・。

~もぉ~どうしろって言うの? なんでもかんでも私のところへ持って来ないで~

私のいらいらいもつのり・・・


となるのだけれど、今日はちょっと違った。

そわそわが始まった夫は昼食の片付けをしている私のところへ来て、ため息のかわりに、

「なんか・・これ・・おかしいんだけど・・?」と言葉がでた。
最近、夫から何か話しかけてくることはめったになかった。

「ん? 何が?」

夫はポロシャツのボタンに手を持って行ってはずしたり、留めたりしている。

「どれ? ん~・・別にどうもなってないけれど。」

「ふ~ん。」

ひとまず納得して戻って行った。

なんだかこの時点で私は急に元気になっていた。
久しぶりにため息でなく、『彼の言葉』を聞いてなんだかテンションがあがっている。

片付けが終わった頃、トイレのドアを開けたり閉めたり、出たり入ったりしているので、

『何か困ってる?』と聞くと、

『困っていることはないんだけど・・・・・』

ちゃんと私の問いに答える返事が戻ってきた!!

こいつはすごい!!!会話が成立した!!!

それから夫はずうっと機嫌がよかった。
私のエプロンを背中から着て、
『なんだかおかしいんだけど、どう?』と言ってみたり、

お散歩に出かけると、
『世の中にはたくさん人がいるね』とか、
追い越していく車に
『返って危ないよね。』
とか、今日はいろんな言葉を聞くことができた。
もちろん、何故だかはわからない。
ぜんぜん、わからない。
明日がどうなるのかも、わからない。



今日はなんだったんだろう。
きっと夫は今日一で、この先、ひと月分くらいの量話したかもしれない。
とりあえず、我が家の『デイの無い日』、今回はなんとか無事に過ぎた。

_DSCF1344.jpg

出来なくなった事 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »